

久々に☆




みなさま、おはようございます。



今日は久しぶりに弟との二重奏をお聴きいただきます



私をいつも温かく迎えてくれる”まほろばの里・錦町”の敬老会でのお祝いの笛です



お祝いと感謝の気持ちを込めて・・・



集中して、曲をちゃんと歌えるように・・・・












演奏活動に励んでいた2012年の懐かしい写真です

風花ライブ2012




写真を見て、イメージを呼び起こします



今日は着物です











行って参ります








やんちゃ祭☆【Humming Dogs】出演♪







9月25日(日)、岩国市麻里布町で開催される『第4回 やんちゃ祭』




やんちゃ祭



岩国駅前周辺を盛り上げるためのイベントのようです



麻里布の皆さま、がんばっておられるのですね!!



音楽に踊りにと盛りだくさんのパフォーマンスを楽しめそうです ”やんちゃ”というネーミングがまたいいですね



この度は、篠笛ユニット【Humming Dogs】のお二人が出演します 出演グループ唯一の和楽器のようです。篠笛をお仲間に入れていただけて、うれしいことです





『第4回 やんちゃ祭』
日時…平成28年9月25日(日) 15:00~20:00 ※雨天中止
会場…麻里布中通り駐車場(岩国市麻里布町)

【Humming Dogs】の出演は17時過ぎの予定です






すっかり秋めいて来た今日この頃、どうぞみなさま、やんちゃな文化を楽しみに足をお運びください










優しさの贈り物☆




昨日は母娘レッスン





かわいい季節の贈り物をいただきました。





ハロウィン





こんなにかわいいと食べれませんね




教室に着くなり、嬉しそうに手渡してくれました




天使のような優しい笑顔と一緒に




「今を楽しんで!」  「笑って!」




と言われているようで・・・





  





『人は誰かや何かのためなら強くなれる』




あやなちゃん、えみほちゃん、かずこさん、ほんとうにありがとう




私、がんばるね










夏の終わりの訪問演奏☆




お盆も過ぎましたのに暑い日が続いております



でも、暦の上ではもう夏の日々も残り僅かですね。



たしかに、夜遅くになりますと涼やかな虫の声が聞こえてきます






訪問演奏

えみほちゃん&あやなちゃん






本日から月末まで、瞳子篠笛教室のみなさんの訪問演奏が3ケ所で行われます。



第一弾の本日は無事に終了



本日は小糠踊保存会と一緒でしたので、私も同行しました。みなさんの活躍を見守ることが出来て、ほんとうによかった!



篠笛演奏の出演は4名。教室の生徒会長的な存在、ミチ夫さんが仕切ってくださり、落ち着いた上品なトークで、進行もとても良かったです。ミチ夫さんのゆかた姿も粋でかっこよかったです



そして、えみほちゃん&あやなちゃん姉妹、ママのかずこさんは、母娘ユニットでの演奏を初披露しました



ほんとうに仲の良い母娘で、三人共とても頑張り屋さんです! 教室に通われて3年半、ママの願いが叶った”母娘の記念日”となりました









さあ! 来週、再来週とあと2ケ所



来週は私も吹かせていただきます。本日のお客様の反応を参考に、選曲を練り直し、笛を楽しんでいただけるよう頑張ります。



再来週は8名の生徒さんが演奏します。3ケ所で総勢16名! 生徒さん方がこうして演奏活動に励んでくださることは、感慨深くもあり、たいへん喜ばしいことです










これもそれも、笛を聴きたいとお招きくださる皆さまあってのことです。



大好きな笛を吹かせていただき、喜んで下さる方がいらっしゃるという有難い幸せ



感謝の気持ちを忘れず、善き心で夏の終わりを締めくくりたいと思います。












「こぬかの盆」☆写真








こぬかの盆
撮影:竹重満憲




踊り子の皆さん、一時間、踊り続けました











こぬかの盆
撮影:竹重満憲





笛も一時間、吹き続けました




沿道からの声援や拍手が、老若男女の踊り子の皆さんが、笛をお手伝いくださった三人のやる気が、最後まで吹き続ける気力を与えて下さいました




終えて、清々しい気持ち。




よっちゃん、あいこさん、かよさん、ほんとうにありがとう








第2回「こぬかの盆」☆





明後日、13日に城下町の江戸の情緒を甦らせる「こぬかの盆」が開催されます



今年も楽の笛方として、参加させていただきます。



歌、太鼓、三味線、笛。 楽はすべてが生演奏で、長時間の演奏を続けます。これが、かなりキツイのですが、私の演奏を助けてくださる生徒さん方がいらっしゃるので、ほんとうにありがたいです
昨年は2名の生徒さんが一緒に参加してくださり、今年は3名の生徒さんが参加してくださいます



ひとりで吹くのは苦しい
そんな時、気持ちよく助けてくださる生徒さんが居てくださって・・・ いつもいつも、しあわせに思います
それに、生徒さんと一緒ですと、嬉しいし楽しいし
思い出を共有できるのも喜びです








ご先祖様を供養する、日本の民俗芸能「盆踊り」



古い町並みでの辻踊りは、より一層情緒を掻き立て、古にここで暮らした人々の存在を肌で感じられるものです
心にはいつも居るけれど、もう会えなくなった大切な人達。
今も変わらず大切に思っているこの気持ちを笛の音に込めて、真摯に吹かせていただきます。





第2回「こぬかの盆」




心に沁み入る、宵闇の幻想



どうぞ、足をお運びください。







七夕☆みんなの願い




ささの葉さらさら



みんなの願いが叶いますように・・・






七夕かざり





それが私の願いです






飛鳥Ⅱと記念撮影☆





飛鳥Ⅱ


大きかったです




飛鳥Ⅱ














豪華客船「飛鳥Ⅱ」寄港☆歓迎イベント





明日、日本最大級の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が岩国港に入港します



日本一周クルーズの最後の寄港先となる岩国。



港内では、県内特産品の販売や花火の打ち上げなど歓迎イベントが行われ、篠笛演奏もさせていただきます




飛鳥Ⅱ




昨春のフランス豪華客船「ロストラル号」の寄港イベントに続き、篠笛で歓迎の気持ちをお伝えできることを、たいへん嬉しく思います
一般開放もされますので、ご興味のある方は、どうぞご来場ください




豪華客船「飛鳥Ⅱ」寄港イベント

【日時】 平成28年7月5日(火) 7時30分~21時30分(一般開放時間)

【場所】 岩国港 新港埠頭

【イベントプログラム】
 ◎客船入港イベント…8時頃~  
 ◎物産品販売…10時~18時
 ◎篆刻・金魚ちょうちん作り体験…13時~18時
 ◎篠笛演奏・小糠踊り…16時30分~17時15分
 ◎神楽演舞…18時45分~19時30分
 ◎花火打ち上げ…21時~(3分程度)

【問合わせ先】 岩国市観光振興課 ☎0827-29-5116



~篠笛演奏~
【時間】 16時30分~16時45分
【出演】 篠笛…森本新一郎  Humming Dogs   歌…数正・KAZUMASA
【構成・演出】 瞳子

『歴史と文化を今に伝える城下町岩国らしい選曲で、「飛鳥Ⅱ」ご乗船のお客様に歓迎の気持ちを伝えます。また、時節がら、七夕のイメージも取り入れ、時の風情をお楽しみいただきます』



私は小糠踊で笛を吹かせていただきます。 
小糠踊では、演舞披露の後、小糠踊体験も行います。「飛鳥Ⅱ」を背景に、どうぞご一緒に小糠を踊ってみてください
皆さまのご来場を心よりお待ちしております











第七回瞳子篠笛教室発表会☆~優々閑々~






昨日、今年の発表会を無事に終えることが出来ました。


今年の発表会は、特別な、心に沁み入るものとなりました。




第七回・発表会




生徒さん方は


いつも側に居てくださり、


いつも優しいお心をかけてくださり、


喜びや力を与えてくださいます。


姉、妹、兄、弟のような、子、母、父のような、大切な存在です。


皆さん、ほんとうにありがとうございます 






お詫び・・・今年の発表会は、私の都合で、現在、通われている生徒さんだけにご案内をさせていただきました。勝手をいたしまして、申し訳ございません。どうぞお許しください。 瞳子












Author:瞳子
篠笛を愉しみましょう
最新コメント
動画【YouTube】

村山二朗新曲動画

大正ロマン
瑞穂の里☆ 練習風景
Facebook

リンク
最新記事
篠笛教室のお申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

和柄笛ケースの販売サイト
笛袋は毎日使うものだから・・・
美しさと使いやすさを考えてデザインした、胡蝶オリジナルの笛袋・筒型ケース専門店です。

K-HOUSE

K-HOUSEホームページ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者人数
月別アーカイブ

2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【8件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【15件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【20件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【27件】
2012年 08月 【27件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【15件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【15件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【12件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【26件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【39件】
2010年 10月 【44件】
2010年 09月 【55件】
2010年 08月 【42件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【31件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【24件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【4件】
2009年 01月 【1件】

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
