

がんばれ!☆童夢☆



大竹一番太鼓のジュニアチーム・童夢

2009年秋から、世代交代のタイミングで篠笛講師としてお招きいただいております。

先月、何世代目かの篠笛指導にお招きいただきました。

毎週水曜日の夜、全4回のレッスンです。

生徒さんは、かわいらしい小学生7名

太鼓の練習が終わったあとの篠笛レッスンにもかかわらず、元気いっぱいに笛を取り出し、ピーピーと笛を吹き始めてくれます

見ているだけで元気が出てきます

代表の柴田先生からは、笑顔で「『ふるさと』が吹けるようになってくれたら・・・」と目標をいただきました!

1ヶ月間で1時間のグループレッスンを4回で・・・??? どうだろう?と思いながら、「はい、がんばってみます」と笑顔でお答えして子ども達のレッスンはスタートしました。

でもどうでしょう!! 子ども達の優秀さのおかげで、4回で『ふるさと』が吹けるようになってくれたのです

運指を覚え、篠笛譜を読み、半音も吹き・・・所作も姿勢も・・・ 本当によくがんばってくれた子ども達です!

篠笛に興味を持ち、お家でも練習してくれて、初めて会う私の話もちゃんと聴いてくれました

小学生から中学生、高校生へとどんどんと活躍の場が変わって行く子ども達。

和太鼓のジュニアチームで、篠笛が吹ける子供がいるチームは少ないと思います。そんな中、童夢には篠笛が吹ける子どもがたくさんいます

よい時間を過ごさせてくれた7名の子ども達には、心から『ありがとう』を言いたいと思います

そして、大切な子供たちを託してくださった柴田先生、保護者の皆さまにも深くお礼申し上げます。




それから、ななちゃん、あやかちゃん、かほちゃんにも、『ほんとうに、ありがとう』

初めて会った時、小学生や中学生だった可愛らしい少女が、今は大学生。きれいなお姉さんになった今も、笛を好きで吹いていてくれて、お顔を見せてくれたことが、とても嬉しかったです。










今回の篠笛レッスンでは、受講を希望する中学生もいたのですが、それは叶いませんでした。

それは、とっても嬉しい事情のため・・・

なんと!

【大竹一番太鼓・童夢】は、この度、3度目の全国大会に出場します



第18回日本太鼓ジュニアコンクール


ジュニア出場は、中学生と高校生のメンバーです。

小学生が篠笛レッスンを受けているあいだ、中学生は全国大会の練習に汗を流していました!

こんな喜ばしい空気の中、大竹一番太鼓の皆さんと時間を共有させていただき、ほんとうに二重の喜びとなりました。





【童夢】は、昨年11月29日に三原市芸術文化センターポポロで開催された 「けんみん文化祭ひろしま15(和太鼓フェスティバル)」 のジュニア部門に出場し、最優秀賞を受賞

全国大会出場を目指し、本気で頑張って、みんなで手にした全国大会への切符です!

ほんとうに、おめでとうございます!!


けんみん文化祭ひろしま15



 三原市芸術文化センターポポロ


この子たちの頑張りが、チームの皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま・・・どれほど多くの人々に喜びを与えてくれたことでしょう

子ども達は、さらなる上を見ています。 全国大会で、初の入賞を目指して、明日の本番へと向かいます!

がんばれ!☆童夢☆







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Author:瞳子
篠笛を愉しみましょう
最新コメント
動画【YouTube】

村山二朗新曲動画

大正ロマン
瑞穂の里☆ 練習風景
Facebook

リンク
最新記事
篠笛教室のお申し込み

名前:
メール:
件名:
本文:

和柄笛ケースの販売サイト
笛袋は毎日使うものだから・・・
美しさと使いやすさを考えてデザインした、胡蝶オリジナルの笛袋・筒型ケース専門店です。

K-HOUSE

K-HOUSEホームページ
カテゴリ
検索フォーム
訪問者人数
月別アーカイブ

2016年 09月 【3件】
2016年 08月 【3件】
2016年 07月 【3件】
2016年 06月 【1件】
2016年 05月 【1件】
2016年 04月 【3件】
2016年 03月 【2件】
2016年 01月 【1件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【1件】
2015年 09月 【1件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【3件】
2015年 05月 【3件】
2015年 04月 【8件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【5件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【7件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【5件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【6件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【8件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【6件】
2013年 11月 【9件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【16件】
2013年 07月 【7件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【10件】
2013年 04月 【15件】
2013年 03月 【14件】
2013年 02月 【15件】
2013年 01月 【23件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【20件】
2012年 10月 【15件】
2012年 09月 【27件】
2012年 08月 【27件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【15件】
2012年 03月 【7件】
2012年 02月 【4件】
2012年 01月 【10件】
2011年 12月 【13件】
2011年 11月 【15件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【12件】
2011年 08月 【18件】
2011年 07月 【22件】
2011年 06月 【21件】
2011年 05月 【17件】
2011年 04月 【18件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【21件】
2011年 01月 【26件】
2010年 12月 【27件】
2010年 11月 【39件】
2010年 10月 【44件】
2010年 09月 【55件】
2010年 08月 【42件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【27件】
2010年 05月 【32件】
2010年 04月 【31件】
2010年 03月 【27件】
2010年 02月 【24件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【35件】
2009年 09月 【4件】
2009年 01月 【1件】

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
